ディズニーランドに行きたかった

知ってる人もいると思いますが、私にとてもよくしてくれた友人が先日亡くなりました。
はじめて会ったのは2010年の日比谷ラジオパークでした。当時私は挙動不審の芋くさいクソオタク(今もだ)だったので初対面の年上の女性にビビりすぎて目を合わせられず、後に「全然目ェ合わせてくれないから嫌われてるのかと思った」と言われました。ゴメンよ。会う前のファーストコンタクトはいつだったかな、と調べたら2009年9月にマイピク申請をくれたんでした(懐かしすぎる響き)。その頃オードリーが好きでたくさん友達ができて、同世代の人ともたくさん遊んで、まさか一回り年齢が違う彼女と一番付き合いが長くなるとは思っていませんでした。オシャレだし、世代違うし、こんな遊んでくれるなんて思わなかった。私は上の世代の人と話すと楽しいけど上の世代の人は私と話してなにが楽しいのかさっぱりわからないので(それは今もわからん)。オードリーはライブにそうそう出なかったので2010年くらいはそんなに頻繁に会うことはなかった気がします。どきキャン佐藤くんのライブとかハマカーンとかで会ったかな?そのあと平成ノブシコブシを好きになっててからたくさん会うようになりました。ルミネとか神保町とか深夜の阿佐ヶ谷とか行きましたね。そしてスパローズを好きになって、また同じものを好きになれてとても嬉しかったです。このあたりで共通の友達がたくさん増えましたね。スパローズから世界が広がってたくさんライブに行きましたね。スパローズファンの数名によるガチクズ女子会などというグループLINEも出来ました。ほっとくと未読200とかザラのイカれたグループです(内容はいつもほぼない)。今ログを遡ってたんだけど去年7月までしか遡れなかったです。そういやiPhone変えたんだった、変えなきゃよかったね。みんなライブの写真を鬼のように撮るのでアルバムも枚数制限がすぐ溢れてしまいましたね。このグループLINEも最初正直こんな続くと思ってなかったです。縁ってふしぎですね。

結構すぐ風邪ひいたり体調崩してドタキャンとかありましたね。あとまあよく遅刻するので、やはり歳下をナメてるのか?と思ったこともありますが時間にルーズなだけでしたね。煙草やめるやめる詐欺の常習犯だったけど彼氏できたらすんなりやめられて、なんだよ!とも思いました。結婚してから遊ぶ機会が減り寂しかったです。赤ちゃんができたと聞いた時はうれしかったです。池袋のごはん屋さんで、胃ガンで、ステージ4だと聞いた時は、え?と思ったけど「長生きするよ!」っと言っていたので能天気に信じました。あなたの言うことはすぐ信じちゃうんです。

一緒にディズニーランドに行きたかったです。
ちょっとうろ覚えだけど、多分3回くらいチャンスがありました。1回目と2回目は確かドタキャンでした。違ったらゴメン。3回目は私が倒れて入院して行けませんでした。なんでだよ。私は人と仲良くなるとすぐディズニーランドに行きたくなるので絶対に行きたくて、口約束にしたくなくて、どうしても行きたかったけど結果1回も行けなかった。そういや旅行とか遠出もしてないな。やっぱりオタク繋がりの友達って不思議な感じですね。本名知らないとかザラにある。ライブに行けば会える友達も、約束してご飯食べに行く友達も、ほんとうはいつもいつかディズニーランドに行きたい。好きなものとか日常とかなんにも関係ない場所で遊べたらなって思うんだよ。

お通夜に行ってきました。2つのモニターでオードリーのまんざいたのしいとスパローズのビジネスクズというDVDが流れてて、電気グルーヴがかかってて、たくさんの好きなものに囲まれてて、らしすぎるお通夜でした。改めて本当に素敵な旦那さんに出会えて本当に本当によかったね。ご実家の壁じゅうたくさんに写真が貼ってあって、お笑いで出会った人たちとの写真もたくさんたくさん貼ってありました。ふざけてお互い盗撮とかたくさんしましたね。ストⅡ大会たのしかったね。ガチ女がリアルに揃ったのってスパローズ単独の時だけだったんだね。
本当にお友達にたくさん会えた夜でした。前から「友達に恵まれてる」という話をよくしてたけど、それは良い人にはたくさん人が集まるってことじゃないですかねえって言ったら、いいこといってくれるじゃねーのーって笑ってくれましたね。本当にそうだと心から思った夜でした。こんなかなしいことで人が集まったのに、楽しい夜でした。どの思い出も本当に楽しかったから、みんなあなたが大好きだからです。
帰りの電車の中で友達がおもむろにスキットルで酒を飲み出した時、今年1番笑いました。なんでだよ。あいつまたずっとめちゃくちゃ面白かったので見て欲しかった。見てたなら爆笑してたろうと思います。

新宿バティオス・バッシュ・V-1・阿佐ヶ谷ロフト・新宿ロフト・ネイキッド・下北リバティ・芸小・びーちぶ・ルミネ・無限大・ソラニワ (他もあるけど割愛)行くたびにこれからも一緒に行ったライブとか、帰りに食べたご飯とか思い出すんでしょうか。物覚えが悪いのでライブの中身とかいつもあんま思い出せないけど、そういうのばっかりまた思い出す。V-1のビルのてっぺんの北海道・ミロードのパンケーキ・原宿のデニーズ・どんじゃか・はやしや。

ライブに一緒にたくさん行った・スカイプでみんなで夜通し話した・説教してくれた・たくさん相談に乗ってくれた・絵を描いてくれた・服をいっしょに選んでくれた・私の漫画で泣いてくれた・しんどい時は本当に親身になってくれた・たくさん遊んでくれた・数えきれないけど私は恩返しできたでしょうか。何もできなかったね。

あたりまえだけど人生のなかで私の割合なんてごくわずかで、知らなかったことのほうが遥かに多いでしょう。お通夜で話したあなたのもっともっと長いつきあいのお友達や10代20代の頃の写真達がうらやましかったです。(そういえばコーネリアスとスチャダラのアルバムを「名盤だから聴きなさい」と貸してくれましたね)あなたの青春時代が眩しかったです。それでも私にはお笑いが青春で、そこにはあなたがいました。ひとまわり歳が違う、かっこよくてかわいい友達です。生まれてきた赤ちゃんもあなたに似てとてもかわいいですね。あなたの生きた証がすくすく成長してること、とても尊く美しいことです。


やっぱりうまく言えなかったや。もっとたくさんありがとうって言いたかった。話したいことまだまだ永遠にあるや。できることならみんなで200年くらい生きて最後に地球に落ちる隕石を見てきれいだねって笑いたい。そんなことできないからまたご飯を食べて写真を撮って寝て起きてちゃんとありがとうとさようならを言おう。

バイバイ!またいつか、どこかの交差点のなかで会おうよ。