日記っぽくしたかった

ビューティフル デイ

ビューティフル デイ


8月31日は日比谷野外音楽堂野音キセル2015を観に行った。その日はずっと小雨が降っていて、まわりがフェスに毎年欠かさず行ってそうなカラフルでオシャレなアウトドアファッション(カタカナが多い)に身を包んだオシャレカップルだらけで、なんの準備もして来なくて500円で買った明らかに100均以下のクオリティのカッパを着た私は心がだいぶボキボキになったけど、はじまったらそのカラフルな群衆も美しく揺れて、濡れた石の椅子、ステージの壁を照らす柔らかな照明、顔を湿らす雨粒も徐々に暗くなるグレーの空も、見た事ない鉄の板みたいな楽器から奏でられる音やギター、その滲んでく空気に融けていく辻村兄弟の歌声、その全部が美しく、来てよかったなーと月並みに思った。
以前グランジ遠山DちゃんがPerfumeのFAKEITになりたいと呟いており、わっっっかる…と激しく頷いたのだけど、それなら私はキセルのベガになりたい。「強くなったり弱くなったり 生まれて死ぬみたいに」というところが好き。宮沢賢治銀河鉄道の夜スピッツのスピカとキセルのベガの言ってることが好き。だれかの幸いの為ならば百ぺん灼かれてもかまわないようになりたいし割れものは手に持って運びたいし立ち止まったら雨上がるみたいに気付きたい。
生で聴くベガはそれは素晴らしかった。ライブが始まるまで感じてた居心地の悪さを忘れ、幸福そうに揺れる人々の人生を想った。

9月22、23日はドド博へ。
まず初日のドドん×スパローズのツーマンが宝物みたいに素敵でドドんに一生ついて行くことを固く誓う。オープニングのVから愛に溢れてて、本当にドドんはスパローズの事が大好きなんだな…っていうドドんちゃんの目線のあたたかさによる愛溢れる公演は他の誰にも創り出せないものだったと思う。スパローズのファンが観たいものを観せてくれて本当にありがとうございますと何度も言いたい!愛溢れるといえば石田セレクション早朝寄席も素晴らしかった!石田さんのプロレスファンな部分、かわいいアイドル好きな部分のバランスが絶妙で、甘いのとしょっぱいの永遠に食べられるみたいな、ずーっと観てられる1時間だった。
(モグフェスの芝セレクションもめちゃくちゃ良かったし、耐久ライブに限定しないでセレクションシリーズを通常興行でやってくれないかなKプロさん)
あっ客入れが全部でんぱちゃんだったのもどストライクに楽しすぎた…。次の耐久ライブはリンゴスターとのことで、ももクロ芸人トークライブとかあったらいいな~。

9月26日は父と待ち合わせてPerfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP「LIVE 3:5:6:9」へ。長蛇のグッズ列に途方に暮れていたらさんのうたまよさんにお声をかけて頂きおつかいを頼ませて頂く(ありがとうございました…!)。無事買わせて頂き、ロイヤルホストで流星群ティアっち(天才ハガキ職人)と合流して3人でPerfumeの話をして、はじめてファンと交流出来た父がなかなかのご機嫌になったところで武道館へ。初っ端からFAKE ITでテンションが振り切れる!!本当にかわいくてカッコよくて大大大好きな曲…!!!ヤスタカ御大が書くツンデレな女の子の歌詞は本当にかわいい。Puppy Loveも大好き。私が今まで観てきたもので「スゴイ!!!」と思ったもののベストスリーに入るのがPerfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 なんだけど、やっぱりPerfumeはエンタメとして最上級だと思う。観ていると宇宙に3人の女の子が浮かんでいるような感じがして、自分の胸にも宇宙が広がるのがわかる、そんでちょっとぼんやりしてしまう(本当にすごいものを観た時はちょっと途方も無さにぼんやりしちゃう)。
アイドルとしての個々の魅力、3人になった時の無敵さ、とんでもない次元のパフォーマンスのすごさ、映像、照明、全てが重なった瞬間のすごさは本当にテレビ越しとは比べものにならない。アンコールで披露した新曲は今迄とこれからが全部愛おしくなるような名曲で、あの空間全部が本当に素晴らしく自分の胸に広がる宇宙にスタートレインが走ってくのがわかった、確かに見えた。



夜に実家に帰って翌日母がやってるカフェに寄って色々話す。唐突だけど私は「本当にやりたいこと」が神様だと思っていて(変な宗教にハマっているわけではない)、その為ならどんな大事なものでも迷わず引き換えに出来るし、そのことを考えたら日常のやなことなんか本当になんでもなくて胸がすうっと落ち着くからやっぱり神様と思う、人とか物とか好きなことを神様だと思うこともあると思うんだけど、その場合それが失われたらきっと途方に暮れるから、これはめちゃくちゃラッキーなパターン。やりたいことだけ失われないように気をつければいんだから。でもほんとはそんなのなくても大丈夫なように出来てるんだけどね、才能もないし、でもいまはまだやりたいなあって思うからラッキーだなあ。