全てのクズ共のために

終わらない歌

終わらない歌

f:id:iyoku149:20150901005857j:image

なにかの節目の美しさにはっとすることがどんどん増えていくし全部が確信に変わる瞬間も増えていく。
スパローズ結成20周年公演クズ成人式がすごくすごくすごく楽しくて最高だった。
私はハマカーンがずっと好きなのだけどまさかのゲストがハマカーンキングオブコメディで、スパローズのネタも何本か観れる上ゲストがその2組って、凡そ考えうる限りで最高のメンバーによる最高以上のライブだった。
そこでの浜谷の振る舞いがまた私が大好きな浜谷はこういう浜谷だなあっていう格好よさで。最初の漫才で大和さんがワンカップをだらだら溢しつつ飲むんだけど、次に出てきた浜谷が、先輩が汚した舞台は後輩が綺麗にするに決まってんだろ!みたいな事を言って腕でごしごし拭くっていう。ああいう浜谷が好きだよ私は!
そしてなにより、スパローズが色んな人に御祝儀を貰う映像が圧巻で、ずっとずっとスパローズがみんなに愛されて愛されてしょうがない、そうだよねみんなスパローズ好きだよねっていうのをただ見せられる、そして芸人さんの粋な格好よさを見せられるものだった。矢部さん、華大、キャイ〜ン、バイきんぐなど錚々たる面子の返しがどれも素晴らしくめちゃくちゃ笑ったしぐっときた。
その後の打ち上げと銘打ったオールナイトトークライブもめちゃくちゃ楽しくて、朝まで続く夢は途方もなくきらめいて目が潰れるかと思った。スパローズがお客さん全員にドンペリとその日の飲食代を全部奢るという2度とないであろう大判振る舞い。偶々ブルーに光るシャンパンタワーの近くに座ったので、配る度時折手元に東京の雨みたいに溢れるそれを拭いてる時に思い出したのは、ハマカーンTHE MANZAI優勝後のトークライブで客席にばらまいた優勝商品の宝くじハズレ券。ああそうだよな、私が好きな人達はなにかを返してくれようとする、私達が貰ってきたものなんかに全然気付かないで、ぼろぼろと返してくれちゃおうとする人達だよな、いつだって充分すぎるくらいなのに全然気付いてくれないよな。
私が彼らを見れてるのは2年だか3年だかのものだけど、20周年の節目はただただ彼らがみんなに愛されてきた軌跡だったし、それを見せてくれて、やさしさを溢してくれて涙が出た。瞬間瞬間に立ち会えて目撃できていつも楽しい。
クズ成人式の終わりには終わらない歌が流れた、こんな時代だしなにがあるかはわからないけど今は確かにわくわくさせてくれる彼らのことがずっと好きだ。