シベリア鉄道乗り換え

銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜

頭に花の輪っかを巻いている女の子、カップル、10代、すんとした顔の人、解放された空間にビビりながら暗い気持ちだけ抱えて時間が来るのを待って、時間になって現れた峯田和伸は白っちゃけた空の下で一等綺麗だった。
いつもいつもスピードが合わないと思う、歩くのが遅い、人の歩く速さに追いつけない、覚えるのに時間がかかる、母にはいつも愚鈍だと怒られる、自分の怠りのせいだと言われるし自分でもそうだと思う、好きな歌も漫画も本も全部全部自分とはスピードが合わない、全部遠いところの話だと思ってそういうとこが好きでもあるんだけどいつも仲間はずれの、時々話してはくれても2人で外では遊んではくれないクラスメートのことはいつだって大好きだったし大嫌いだった。社会人になってほんとにスピードが追いつけないって毎日思う、かっこいい友人達、ちゃんとした大人、先輩、全部また遠くなって本当に全然追いつけない。生垣に自転車で突っ込みたいのも地面を転がりたいのも大袈裟でもなんでもなくって、超高速で変わってく君達にいつも追いつきたいのは仲間はずれが一番嫌だなと思っちゃうからで、中学生の頃、まわりに必死で合わせてなんでもないような顔でいたのも、本当はひとりでいるのはなんでもないことで、でもそれを先生に見つかってかわいそうと思われるのはどうしても耐えられなくってなんでもないような顔で毎日毎日必死でくだらなかったな。 
大人になってからはじめて聴いた銀杏BOYZ銀河鉄道の夜を聴いた時、はじめてスピードが合うような気がした。(ゴイステのは知ってたけどこっちのが合ってるように思った)世界がスローになる瞬間が確かにあってその時だけスピードが合う。
1人でボーイズと名乗る峯田の背景には白い布に薄水の空が透けて、東北へ向かう新幹線が時折走った。罵倒を祈りと言い、罪を歌うと言った峯田の声は生まれて育った埼玉の、高校の最寄りの駅の忌々しいコンクリートと、蛙の腹みたいなさいたまスーパーアリーナの屋根に滲んで、瞬きも許されず、ずっと世界が止まってるみたいだった。
ところでここしばらくでんぱ組.incが好きなんですけど、先日行われたアルバムのツアーで地元に来てくれて。結構な前の席で、そんな近くで彼女らを見たのは初めてなんだけど、みどりのサイリウムを振ってると、見てくれるんですよ夢眠ねむさんがこっちを、それでふわっと笑ってくれたりするんです(こっち見たって錯覚かもしんないけどさあ)。それでもうこれはすごいと思って、これがアイドルかって、だってこんなステージ上の女の子に微笑まれて恋でもないのに少女漫画よろしく胸がキュンとしたりすることある?!っつー、足元がふわっとしてねむさんのまわりの空気がピンク色に柔らかくなって目の奥が熱くなる、ステージ上の人にその一瞬心を奪われるっていうその瞬間の速度は確かにスローモーションですごい!ねむさんが笑うと時間がふわってなるんだよ、ねむさんすごい。魔法少女未満の魔法の強さ半端じゃない。スローモーションの時は気持ち悪いことを言うとちょっと神様みたいに思うけどそれって自分の心に住みついた時点でちょっと偶像だな、アイドルとはよく言ったものだな、アイドルはすごい!
なんか似てると思ってアイドルの話も入れたけどあんま関係なかったかもしらない。いや峯田もねむさんも、心にちょっと住み着いたらそれでもうやってける感じしたのが似てると思ったんだよなあ。

全部全部全部のスピードについていけなくても持久走で最後のグループでも寄り添うスピードのものは確かにあるなら大丈夫な気がしてきてて、それって偶像以外にも、信頼出来る人と話してる時とか腑に落ちた瞬間とかにも潜んでる感じがあって、それは偶像でなく実像でシャッター切るみたいに焼き付けて、心臓に近い場所で何度でもスローに再生するんだろうな。

アンコールで出てきた峯田の下手くそなラップで時間ちょっと動いてそのまま月曜日まで眠って、そのまま日曜日のスローバラードを歌うよ。