毎日を美しくしたい

可能性

可能性

真夏の彩度のお台場に好きなアイドルとバンドのツーマンを観に行った、でんぱ組.incかがやきツアーファイナル、でんぱ組.inc×サンボマスター

1週間くらい前から体調をドン崩しており胃液はむせ返るし、人にも会ってないし楽しいこと嬉しいことも全くなく、自分の頭の中だけで毎日最悪のシチュエーションを繰り返してつまんない言葉しか生み出せない、とくに何があったわけでもないんなけどなんだかとにかくとにかくとにかく毎日気持ちが悪くってしょうがないし誰とも何も話したくないし誰にもわかって欲しくないし最低だ早くどっかに行きたいし、こんな体調でオールスタンディングとか不安だったけどどうにも揉みくちゃにされなきゃもうどうにかなりそうだったので薬を飲んで無理矢理出かけた。

電車を乗り換えて空の広いお台場、zepp前で村純達を見かけてドキドキする(村純は華がありすぎて遠くからでもすぐわかる/武道館一階からアリーナにいるのを見つけるくらい)。
コインロッカーに300円とバカみたいなリュックを詰めてしばらくぼうっとしてから入場して、案外前の方に行けてしまい胃の調子が怖いので柵前をキープして、嫌な事全部どうでもよくなってテンションがひっくり返るバカな期待だけ持ってその時が来るのを待った。
そうして期待通りに光るステージにあらわれたバンドはその空間を期待外れに最高にしてくれた。8割方でんぱ組のファンで溢れかえるぎゅうぎゅうのフロアに向かってボーカルの山口隆が「あなた達の毎日を誰にも笑われたくないんですよ」と言い放ち、誰にも君のことはもう笑わせないんだよと歌う。こんなに1対1での肯定、無遠慮にズカズカと胸の内に入ってくるMCは観たことがなかったので涙が出た。
「君の毎日は全部かっこいいって教えてあげたいよ(ロックンロールパラダイス/大森靖子)」みたいな、「君の未来を明るく照らすなんてお茶の子さいさいさい(サクラあっぱれーしょん/でんぱ組.inc)」みたいな、なんで私の事なんにも知らないのにそんな勝手に言い切れるの?っていうその暴力的なまでの肯定で救われる人がいったい何人いるだろう、そんぐらい言い切ってくれないと多分もうダメなんだ、毎日頭の中にいる不特定多数のなにかに否定されてもう疲れきってるんだ。
悲しみで花が咲くものか、いうフレーズに突きあがるペンライト。盛り上がるオーディエンスに向かって山口は「死なないでください」と言う、ロックンロールイズノットデッドでみんな踊る。ここにいる今この美しさを共有する全員が、毎日のなかで死にたいと思う瞬間を持ち合わせているのかもしれないと思うと、誰の毎日も肯定される、その光景は世界で一等美しかった。
でんぱ組のセットリストも最強に攻めててかっこよくて楽しくて、揉みくちゃになりなかがらたまにふわっと見える夢眠ねむさんは最高に可憐だった。私の理想の女の子はいつも最高にかわいくってかっこよくって最高にきれい。
きれいなものが好きだ(っていうのは、好きなものとか人とかはいつでもどんなに淀んだ目にもきれいに映るってことなんだけど)。きれいな光景をたくさん観せてくれるでんぱ組.incのことがたまらなく好き。
私は私を淀ませる全ての怪物から全力疾走で逃げなくちゃいけないって最近ずっと頭で繰り返しててうんざりしながらもう逃げきれないかもって思ってたけどバカだな逃げ切るよ、無遠慮に肯定されるそれは誰にバカにされてもどんなにみっともなくても毎日最高に美しいよ。