どこにおってもかけつけよう

f:id:iyoku149:20150201235053j:plain

シソンヌが好きだ、シソンヌ単独ライブ「trois」がそらー素晴らしくやっぱり好きだと思った。オープニングVから格好良過ぎてストライクすぎてもう涙目だったんだけど、最後まで最高に面白く最高に素晴らしかった。

私は多分甘やかしたり甘やかされたりするコントとか漫才がすっごく好きでそういうのにほっとするんだと思う。唐突だけど私には兄が2人いて、一番上の兄が全然好きじゃない、大人になってからよりいっそう受け付けなくなって、嫌悪感ばかり強くなる。彼は会社の寮に住んでいて家にはいないんだけど、時々メールとかフェイスブックの申請とかをしてくるのが気持ちが悪く、むかつくエピソードとかを思い出して一人でたまにふつふつと怒りだけ思い出したりする。で年末帰ってきた時なんか腹のたつことを言ってきたら無視してやろうとか思ってたんだけど(大人気ない)、いざ帰って来たら普通にベイマックスの熱さについて語り合ってしまい、いや必殺技がロケットパンチなのが最高だよね~!みたいな、ああオタクってほんと…と思ったんだけど、なんかこういう怒りとか忘れて居心地の良い方、怒った事とか忘れてなあなあになるって事が悪く無いことなんじゃないかと思った。怒ってる時はああこの気持ち忘れてなるものか、同じ分だけ絶対傷つけてくれるわって絶対思うんだけど。陳腐だけど結局家族なんだって、なあなあになるのがちょっと本質に近いってちょっと思えた。というのをシソンヌを観ると思い出す。シソンヌって特異なキャラクターのじろうちゃんに忍が翻弄されるというコントが基本だけど、なにがいいかって忍がちょっと優しい、甘やかしてる、辛辣なツッコミはじろうちゃんに向けられてなくて忍のひとりごとっぽい、傷つけない。それがめちゃくちゃ居心地が良くて、あんなオシャレなふたりをこう例えていいものかって感じだけど、オール明けの朝入るサウナにあるぬっるいお風呂みたい、眉毛のないお姉さん達でごったがえしてるやつ。複雑な帰り道をいつまでも覚えられないじろうちゃんを彼氏の忍が覚え方を教えるっていうコントなんかまさに甘やかしで、もうツンのデッッッッレデレでたまらなかった!これはトップリードとかが好きな人には絶対観ていただきたい。最高。そして最後のコントが認知症の症状が出始めてる母親と息子のコントだったんだけどまあ泣いた、うーんこれ笑えるのかなあ?と最初は心配になったけどちゃんと笑えたし、切ないオチと思わせてちゃんと笑えるハッピーエンドだったから泣きながら笑った。私はもの覚えが悪くって感動したことも楽しかったこともすぐ忘れるからこのコントのことは私もかきぞめにして壁に貼りたい、忘れたくないって気持ちも多分お風呂みたいなやつだ。

愛とか言いませんけど、なあなあになって許したり許されたりするのって家族とか好きな人とか大事にしたほうがいいものを大事にする手段だってそんなの周知の事実かもしれませんけど、やっぱりわかってなかったんだな、さんざ許してもらってきたのにそれに気付けてなかったことも多々あるかもしれない。シソンヌを観るとやさしくなりたいって思える。いやシソンヌのコントはバッドエンドも怖いやつもあるんだけど、根底にはやっぱぬるま湯が流れてると思う。あーやさしくなりたい!